森本歯科医院の診療メニュー

一般歯科

主に虫歯の治療を行います。当医院では治療計画を患者さんにご説明し、ご理解いただいてから治療を行います。また無痛治療を心がけ、患者さんが安心して治療を受けられるように配慮していますので、歯科医院が苦手という方もご安心ください。

一般歯科についてはこちらをご覧ください

小児歯科

お子様のお口の状態を診断し、親御さんと一緒に治療計画について相談をしてから治療に入ります。痛くない治療を心がけていますので、小さなお子様でも安心です。

小児歯科についてはこちらをご覧ください

予防歯科

PMTC(歯科医院での歯のクリーニング)をはじめ、虫歯や歯周病から歯を守る処置や治療後のメインテナンスを定期的に行います。

予防歯科についてはこちらをご覧ください

歯周病治療

気付かないうちに症状が進行していき、やがて歯が抜けてしまう歯周病。治療だけではなく、予防や早期発見のための検査などにも力を入れています。

歯周病治療についてはこちらをご覧ください

審美歯科

審美歯科では主にセラミックを使った治療を行い、歯の色や形、軽度の歯並びの乱れを調整します。また、今まで使っていた銀歯を見た目と咬み心地に優れた補綴物に取り替える治療も可能です。

審美歯科についてはこちらをご覧ください

矯正歯科

歯並び・咬み合わせを調整し、自然な笑顔を取り戻します。また、歯並び・咬み合わせをキレイに整えることでみがき残しのリスクを減らし、虫歯や歯周病の予防につなげます。

矯正歯科についてはこちらをご覧ください

入れ歯

患者さんのご要望を伺い、お口にぴったりと合う入れ歯を作製します。歯を失ってしまったという方はもちろん、今の入れ歯が合わないという方のご要望にもお応えします。

口腔外科

親知らずの抜歯や顎関節症の治療など、口腔内外の外科的処置を行います。

口腔外科についてはこちらをご覧ください

インプラント

顎の骨にチタンでできた人工歯根を埋め込み、その上に人工の歯を装着します。顎の骨にしっかりと固定されるため、本物の歯のような咬み心地が手に入ります。

インプラントについてはこちらをご覧ください

妊娠治療にも取り組んでいます

当医院では、妊娠中の方の歯科診療にも対応しています。妊娠中の方はつわりの影響で歯みがきが十分にできなかったり、甘いものをたくさん食べたりするケースが多く、虫歯や歯周病のリスクが高いといわれています。
なかでも歯周病は早産を引き起こしやすくなることが知られている大変危険な病気です。当医院では妊娠中の方に配慮して「極力薬は使わない」診療を心がけていますので、どうぞ安心してご相談ください。

当医院の治療の流れ

STEP 1 初診

現在のお口のお悩みや過去の治療経験、治療についてのご要望などをお聞きします。歯が痛む箇所がありましたら応急処置を行います。

STEP 2 カウンセリング

患者さんと治療内容や治療計画についてご相談します。

STEP 3 検査

歯の状況を診査するためCTなどを使用して詳細な検査データを収集します。

STEP 4 カウンセリング

検査結果と患者さんのご要望をもとに、患者さんに最適な治療方法と治療期間、費用などをご説明します。

STEP 5 治療

治療計画にご納得いただきましたら治療を開始します。

STEP 6 メインテナンス

治療が終了しても、健康な口腔内を維持するためにはメインテナンスが欠かせません。当医院では、経過診断や歯のクリーニングを行うための定期検診をおすすめしています。患者さん一人ひとりに合わせたケアを行います。